2007年12月26日水曜日

サーファーにお勧め Surf's Up

これは今劇場公開中のアニメーションムービー Surf's Up です。
実は2ヶ月位前にアメリカからDVDを取り寄せてました。
Apple の Movie Trailers(アメリカで上映する映画の予告編が見れます。)で余りにもリアルなサーフィンのシーンに一目惚れ、何時日本でやるか解らないんで取り寄せました、確か15$位、でも今は10$以下だもんね。

 多分サーフィン好きには堪らないアニメですよ。
Quickslverが協賛してる位ですからサーフシーンが滅茶リアルなんです。
波はちゃんと左右にブレイクするし、出てくるペンギンはパドルアウト、テイクオフ、ボトムターンからパーリングやワイプアウトもします。
サーフィンやってない人には訳解らん単語の羅列ですが、アニメなんでオーバーアクションは有る物のちゃんと作り込んでいます。 日本じゃあ中々ここまでは出来ないもんね。
 ストーリーもサーフィンの歴史をちゃんとなぞってますし、やるもんやねって感じ。

 バックに流れる曲は Incubus,Green DayやLauryn Hillなどが歌ってますがあのBob Wills & His Texas Playboys が入ってたり、吹き替えで出ているJeff Bridgesがおふざけっぽく歌ってたりします。

 実は私この中で久しぶりに New Radicals の You Get What You Give 聞きました。 ラストに夕日の中主人公のCody がチューブに入るシーンに使われてます。 思わずジーンと来ました。  らいす

2007年12月25日火曜日

年末年始はアメリカでライブが見たいなあって人に

 例えばこれを見ている貴方が年末年始一人か仲間で自由に出来る時間が有ったとしてCountry Musicが好きなら本場に行ってライブ見たいでしょ!そんな人の為のガイドです。
近い日から行きますよ。
まずは Jo Dee Messina が12/29にKeswick Theatre, Glenside,PAで
Gretchen Wilsonも同じ日にHard Rock Live,Biloxi,MSで
Trace Adkinsが12/30にMohegan Sun Arena,Uncasville,CTで

Jack Ingramは同じ日にあのBilly Bob's, Fortworth,TXで次の日12/31にはCowboys Dancehall(なんか行ってみたい店ですね),San Antonio, TXでやってます。

同じ頃Tracy LawrenceはCowboys Nightclub Arlington,Arlington TXで公演です。わお!その日Little Big TownもPotawatomi Bing Casino,Milwaukee,WIやし、この日のBilly Bob'sはKevin Fowlerですよ。
新年1/4はWillie NelsonがHouse of Blues New Orleans,New Orleans,LAで
同じ日にBellamy BrothersはWhiskey Petes,Las Vegas,NVです。

1/5にはRonnie MilsapがGarland Spesial Events Center,Garland,TXでやります。

そしてあのGeorge StraitがFord Center,Oklahoma,OKで1/11さらに次の日にALLTEL Arena,North Little Rock,ARでやります。
 もうきりがありませんね、1月は他にもAran Jackson Brad paisley Rascal Flattsなどなども、、、

 一番お勧めはHawaiiで見るのが日本から近くて便利です。 会場もほとんどHonoluluですから大体日本人が泊りやすいホテルから近いですし、でそのHawiiでやるのは?

 残念ながらHawaiiでCountry系のライブコンサートは余り多くは有りません。 チョと前にLos Lonely Boysがやってますけど、、、、でも少し先ですが有りますよ。
 Sugarlandが来年2008/5/1にNeal S Blaisdell Concert Hallで予定されてます。35$から75$ですが日本には多分来る事はないでしょうから生で見たいなら行くしか有りません。
 問題は時期がちょっと旅費が高いシーズンって事ですね。
                                   らいす
PS. Keith Uraban と Carrie Underwood が1/31から二人で全米ツアーに入りますが一番近くてLAです、、、、、

2007年12月11日火曜日

これでも昔はSurfer、、、、

 ここは糸島半島の大口って所です。 11月の最後の土曜日です。
この週は何日か前からうねりが入って来てた様ですね。
右手の方はロックですが左に向かうとサンドに成ってる様です。
ですからレギュラー専用ポイントですね。

 海は大好きです。
昔々 九州から東京に出た田舎者は大学に入ってから始めたバイト先の先輩にいきなり湘南に連れて行かれました。
岩田屋育ちのIVY少年はカルチャーショックを、、、、

 そこに居たサーファーはリーバイスの646にUCLAのTシャツでした。 Beach Boys見たいなキャンディーストライプのボタンダウンにクルーカットなんていませんでした。 その時代湘南はウエストコーストだったんです。

 その田舎者はアルバイトして、ボードを買いヴァンタイプの車を中古で手に入れ訛りを隠しながら湘南に毎週通いました。
 何時しか七里ヶ浜では名前は知られないながらも見かける顔になっ              
てました。その頃は夏以外なら日曜日でも20人位しか入っていませんでしたから。
 
ある年の11月大きな台風が来てあの稲村ヶ崎のアウトサイドにでかい波が立ちました(多分一週間は続いた)。
 たった一度プロサーファーが乗り損ねた波を捕まえてほんの数秒間だけ田舎者はヒーローになりましたとさ、、、、、、、、


 時々この辺に来て密かに憧れてます。
日本海側なんで寒い季節ほど良い波が立ちます、だからナンパな気持ちでは無理でしょうね。はい!



 体重落として、筋トレして、その前に酒やめて、いやいやスイミングスクールに行った方が、、、、、

 やっぱりこの歳からまた始めるなら岡サーファーからやろか、、、、、




2007年12月10日月曜日

イタリアワインの試飲会に行きました。

 少し遅い公開なんですが、11月の終わりにイタリアワインの試飲会が有りました。 博多駅近くの例のおしゃれなホテルで、、、、、、、
トスカーナ州からシチリア州までのまでの12のメーカーが一堂に会してのイベント、今年で2回目大阪のインポーターの粋な企画です。
例えばVilla Sparina(Gaviワインで有名),Ca'del Bosco(シャンパン製法の発泡酒を作ってる。),Pieropan(ここのレチョート旨いっす。)などなど
 こんな格好良いイタリアのお兄ちゃんやら叔母様やらが一生懸命セールスしてました、だけど残念ながら私イタリア語は駄目ですよ、でも皆さんだいたい英語はしゃべりますからなんとかかんとか。でもこれ本当はレストランや飲み屋さん向けの物ですんで神妙にちびちび飲んでました。 スプマンテ、ビアンコ、ロッソの順で、でもちびちでも12社のそれも1社10本位有るんで1時間もしたらややベロベロ状態になってるじゃあーりませんか、、、、、、


 連れて行ってくれた、エッセンスと言う大橋(池尻大橋じゃありません、福岡です。)のイタリアレストランの白水シェフ真剣にテイスティングしております。
 でもこれはもう赤飲んでますからけっこう酔ってるはずですよ。 

 最後に頂いたここBeltaがとどめを刺しました。 そうです、グラッパです。Enricoさんともうべろべろの私。 
ここのアクアヴィーテはバローロ、バルベラなどのピエモンテの良いワインの絞り滓から作られます。自慢のミュージアムも持っている由緒有るメーカーです。
Enricoさんも著名人です。


 でこれは彼が付けていたクラッシクなカルティエ、大事に使っている年期物でした。
 会社の歴史を記した本も頂きました、そこには1913年の曾お爺さんの結婚式、1947年の会社設立から現在の家族や従業員の写真まで家族経営らしい雰囲気が伝わる素敵な物でした。