2008年6月20日金曜日

North Face Down Vest 70年代でしょ!


 The North Face の Down Vest です。 懐かしい65/35 フラップポケットのモデル、もちろん茶タグ Made in USA です。
 70年代の Westcoast の香りがしますよね。
当時この Down Vest はとても高価でした。
最初に日本に The North Face 紹介したのは あのVAN Jacket でした。
Outdoor ブームの始まりです。
コーデュロイのジーンズに Redwing のブーツとネルシャツですね。おっとそれにネービーのワッチキャップも必要ですね。
 これは前回書きましたように Rockey Mountain の Down Vest が高価になってて手が出なかったので探しました。 一回目 M size を逃してやっと見つけました。
 前の持ち主は Pennsylvania の人です。 Amanda さん。
多分御両親の持ち物だったのでしょうか。
30数年の歴史を感じさせない物ですがやはり生地の張りは無くなっています。
 そういやあこの Care Instructions 見ると水洗いの仕方書いてあるよね。
そうか当時から水洗いは前提だったんだ、今気が付いた。
 長年の汚れ落としてあげましょうかね。
 実は私当時の North Face は他にも持っています。
今回はお見せ出来ませんが フレームパック(日本の登山には不向きでした。)やスリーピングバッグ(九州の山では冬でも暑かった。)なんかも、、、、
 っでこの Green の Rip Stop Nylon の Down Vest も当時の物です。
これは80年代に知り合いのお店(何故か山陽電鉄明石駅近く)で持ってけー泥棒ってな値段で手に入れました。

 
 以前から少しずつ70年代の Made in USA 物を集めています。 
当時は高価で手に入れる事が出来なかったり、愛用してたのに無くしたりした物などなど。
 一番楽しかった時代への懐古なのか、はたまた逃避なのかはさておき。
あの時代の物はなんかナチュラルな温かさを感じます。
けっして今みたいにオーガニックだとか何とか言っている訳では無いのですが。
 そうあの当時のCountry Music もね。

2008年6月11日水曜日

海外から色々取り寄せている内に思いました、、、、

 やってまいりました、カウボーイブーツ Sanders のです。
アメリカのオークションサイト ebay での落札品です。
 Sanders はメキシコ生産のハンドクラフト製品です。
中堅で良質のブーツを作っています。 はい!もちろん日本では正規のルートなんかアリャしませんです!
 良い感じのやれ感ですね、、、

それはともかく今回の話、、、
 送り主のセントルイス在住のアメリカ人は日本に送るのに、USPS の Airmail 便使ってました。
今原油の高騰で郵便物も影響を受けています。 送り主は輸送費を削減したいと考えたのでしょう。 出来るだけコンパクトにしょうと言う思いがこの姿です。

 中古品とは言え天下の Sanders の製品ですが、、、丸め込まれて小さくなって寂しい限りでした。 


荷物の中にクッション代わりの新聞紙が、ワオ!不動産情報満載。
セントルイスの不動産売買の様子が良く解りました。

 こういうのも面白ですね。

 最近アメリカ以外の国からも荷物が届きます。
小さい荷物はそれぞれの国が日本で言う EXpack500 見たいなシステムを持っています。

それが一番下の写真です。

上から中国、アメリカ(これは軍事郵便専用の袋みたいです)、タイ(ダンボールの箱にヒモで縛っていました、メチャレトロでしょ)、オーストラリアです。
それぞれお国振りが出ていますね。