2009年4月14日火曜日

GARMIN Oregon 300 って ハンディ GPS です。

またまた物欲がお目覚めしてしまいました。
 これは携帯用の GPS です。
手の平にの乗る大きさで10時間以上駆動する優れものです。

 なんでこんな物がいるかって、、、、、
ご存じ最近 Outdoor 少年が復活している私、山に行くんです。 友人と同行の時は良いのですが、休みの都合なので独りで行く時もあるんです。
 メジャーな場所は良いのですが意外な落とし穴が近場の低山なのです。

 昨年舐めてかかってえらい目に合うてもうたんですわ(何故か関西弁になる)。
 昼からふらりと行った500mも無い山で道に迷いました。意外と登る人が少ないらしく道が無くなってしまっていました、しかも日没まであと30分位、低山なので雑木林の中で見通しもありません。ひえーこんな所で遭難かいな、、、です。

その日藪漕ぎでボロボロになって下山した私誓いました。 低山でも山は山、舐めたらあかん。
コンパスなんかもそろえないと、、、、、、、

 その日から色々調べまくって数ヶ月ここにたどり着きました。

 GARMIN の最新版 Oregon 300 です。スイッチは一つだけ、後は全てタッチパネルで操作。
GPS なので現在位置はもちろん地図でナビゲート出来ますし、コンパスに高度計も付いてます。
センサーも優秀で歩行記録も取ってくれます。
平均時速まで教えてくれますんで、車や自転車でも

使えます。
欠点? はい 有ります。
 私です安いのを探します。日本語対応の製品はもうすぐ出ますが 126,000円 だそうで手が出ません。
っでもちろん海外バージョンです。値段は 1/3 ですが当然ぜーんぶ英語です。地図の表記も Aso Takadake とかになります。 やせ我慢してます、とっさには読みにくいですが慣れてきます。
 GPS の性能も昔に比べて格段の進歩で市街地でも使えます。 同時購入した地図も登山道まで入っていますのでかなり便利ですよ。
ただ GPS が頼りの機能なので屋内や地下ではお手上げになります。 つまり山でも尾根や開けた場所では不安は有りませんが谷間や深い森また厚い雲の天気などでは誤動作の可能性は十分考えられます。 この点の指摘はネットでも出ていました。
 開発されたアメリカの Wilderness(荒野) での使用を考えますと機械を過信しない事は大事ですね。
あくまでもサポートシステムですから誤動作を見極める力(経験)が無い人はこれだけを頼りに知らない所へ行くのは危険です。
 かく言う私これを持ってからはイチかバチかの藪漕ぎは無くなりました。
どっちへ行けば道に出るとかが解るので無駄な体力を使わないで済みます。

 これはGoogle Earth で表した阿蘇 高岳へのルートです(すいません馬鹿尾根沿いのルートより楽な方ですが)。
付属のソフトで自分の登山計画や登山時のログ(記録)を写し出せます。
便利ですし良い思い出になりますよね。

 日本には世界に誇るカーナビの技術が有ります。
またメモリーを使った小型のナビも安く出てきています。
まして今日本の山は中高年のクラブやライブハウス状態です。 日本のメーカーさん 負けない登山用の作って、絶対売れますよ。
だって GARMIN社って 会社の登記はケイマン諸島だし作っているのは台湾だしそれでアメリカで $400位なのが日本語に為ったとはいえ3倍の値段ってねえ、、、、、、、、、、ひがみっぽいっすか?

2009年3月21日土曜日

Mrs.Shuko went up to the pearly gates.

 私達の大先輩でした。
辛口のコメントで有名でしたが、みんなに愛されていた素敵なレディーでした。

 なによりも Country Music を愛していましたし、多分それが人生の全てだったかも知れません。
 だって葬儀の時もお経よりも Country Music を流す事を望んだ位ですから。

 ライブにおいてはプレイヤーだけでなくオーディエンスの重要さを認識していましたから口癖は 「聞いて上げる人が居ないとプレイヤーは旨くならないんよ」 でした。
 一生懸命の演奏は一生懸命聴くを貫いた人でしたし、どんなプレイヤーへも尊敬は忘れませんでした。
自分でもギターを始めて何時か聞かせて貰うはずだったのですが、、、、、

   これは Mike Compton のライブを見に行った時の写真 なんか親分でしょ。
   Bluegrass や Classic Country が大好きで私が幾ら進めても George Strait より後の人には興味を持ってくれませんでした。
Sacred も好きでアメリカ人の宗教観にも思いをはせていました。
 
 一番好きだったのは Cowboy Song で Country では無いんです(この区別は難しいですが、私の以前のブログ見てね。) しかもギターだけでソロで歌うのが良いんだそうです。
Marty Robbins. Don Edwards. Michael Marty Murphey なんかが好きで そう言えば Bob Wills とは言わなかったなあ、、、、、、、
 
 きっと今は天国で思う存分聴いている事でしょうね。
なんか福岡の Country Music が寂しくなってしまいますけど、、、、、、、、こんな事言うと怒るんですよね シュウコちゃん。

2009年2月22日日曜日

44th ACM Award ノミネーション早くも発表です。


 もう一年経ってしまった?ですよね。
2月11日に今年の 44th Academy of Country Music Awards の Nominees(受賞候補者)が発表になりました。
 私今年初めにやっと昨年のACMA と CMA の授賞式の映像を見て遅ればせながらレポートをなんて思ってたんですけど、、、、、、

 去年の ACMA の司会は Reba McEntire でした。
この人はトーク滅茶苦茶旨い人ですんで、受賞者を上げたり下げたりしてくれます。きわどいジョークや自虐ネタまでやりますが聞かせ所はしっかり話しをします。
最後まで仕切って見せますが、途中でのパフォーマンス Brooks & Dunn と Cowgirls Don't Cry を歌います。彼女が途中で歌に入る展開、その時半音上がって歌い始めるはずがれれれれ、、、でした。
そのリカバー振りみてやっぱプロやなあって思ったりして。
 他にもTaylor Swift はストリートファッションからワンピース姿へ早変わりの上 最後は水を浴びてビチョビチョに。
Keith Urban は客席の真ん中で歌ったり、Garth Brooks は大メドレー大会でしたとか色々お伝えしたかったのですが、、、、
   
   では本題に入らないとね。発表はCBS の The Early Show の中でされました。
読み上げたのは Jessica Simpson, LeAnn Rimes, KelliePickler ,Julianne Hough の綺麗どころです。
今年は Brad Paisley が6部門にノミネートされてあのアルバム Play の効果見せています。
Kenny Chesney, George Strait が4部門のノミネートされています流石っす。
おっと In Color の Jamey Johnson も新人ながら4部門も、、、、
でも今年のビックニュースは以前 Country Gold にも来た Trick Ponny で歌っていた Hidi Newfield(耳にタコが出来るくらいヘビーローテションで聞かされた Johnny & June 歌ってます。)が5部門でノミネートされています。
確かにソロになって聞かせる大人っぽい歌い方の方が良いですね。
さて本番は4月5日ラスベガスで行なわれます。もちろん CBS が見られたらその日ライブですが、、、、
PS. 昨年のCMA Award 出だしの一発は Brad Paisley Duet With Keith Urban で Start a Band でした。ギター小僧二人の楽しそうなプレイは見ていて本当にゴキゲンになれました。
今回の ACMA にもこの曲ノミネートされています。 もう一回あのパフォーマンス見たいもんです。
 ここに詳しいノミネートが出ています。PDF ファイルですのでご注意下さいね。
ここには日頃ショーでも発表シーンの無いあらゆる受賞対象が出ています。 それが如何に業界全体が Country Music を盛り上げ様としているかを感じさせてくれます。 素晴らしいって思いますし日本の Country Music ファンも頑張らなくっちゃってね。 Charlieさん 何時も有り難う御座います。

2009年2月3日火曜日

最近 Outdoor にはまっています。


 その昔、私 Outdoor 少年でした。
アメリカのバックパッカーに憧れていました。
日本では山国なのでどうしても登山になってしまいます、仕方ないですね。
 ここしばらくは独りで近くの山に行っていましたが最近同好の士が出来ました。
 んで少し遠くまで遠征するようになりました。
 装備も古いので少し更新しようと思い立ちました。

 いやあ最近のは凄いですね。
まずはストーブです。
これ Jetboil って言います。
まさにジェット 500CC の水を僅か2,3分で沸騰させます、しかもコンパクトです。
 これはアメリカから取り寄せました。
日本ではモンベルが扱っていますが、へそ曲がりですから素直には買いません。 Jetboil 本体とナイフフォークフライ返しのセットとフライパンそれに五徳付で送料込み約17000円でした。
 
その下に写っているのは MRE です。Meal Ready to Eat ですね。
US Army, US Marine などの携帯食です。
イラク戦争で絶大の威力を見せました、これだけで二ヶ月暮らした部隊も有ったとか、、、、、、
昔に比べれば良くなったとは言え GI には好評とは言えない様ですが
意外に美味しいです。
メインにパン、チーズ、デザート、スナック、ガム、ジュース、コーヒーまで入っています。おっとトイレットペーパーに食材を暖めるヒーター迄付いています。
 毎日食べるのは苦痛でしょうが、たまに使うと良いですね。
これは数あるアメリカ軍への納入業者のなかでも美味しいと言われています Ameriqual Packaging 社のメインがスパゲッティーミートボール

のセットです。
 なんでこれがスパゲティーな料理ですが、食事は一番その国が解る物なのでそれはそれなりに楽しめますよ。
 先日九州では想像出来ない-17℃の世界を堪能しました。
そんな時日々良くなっていく技術には頭が下がります。
 次回はそんな Outdoor のウエアを紹介しますね。




2008年12月31日水曜日

A Happy New Year! は Kenny Chesney の Hat です。


 お久しぶりです。
二ヶ月近くアップが出来ていませんでした。
友人には忙しくってと言っていましたが、、、、、
あっという間に2009年ですね。
気を取り直して最初の一発目です。
このハットは手に入れるのに時間がかかりました。
ご存じ Kenny Chesney が数年前から被ってるやつです。
下に写っているTシャツはファンクラブで手に入れましたがハットは売っていません。
ではどうして手に入れるか、そこからが楽しみですね。
 探しました。結果は以前手に入れていたオールドスタイルのハットのメーカーが作っている事が解りました。
 なーんだ簡単じゃん、、、ですぐオーダー。
ところが待てど暮らせど届かないんです。
Handmade だから仕方ないかと思っていましたがそれにしても遅い。
んで問い合わせをしたら、この会社 Sunbody Hats って言うんですが Houston, Texas にあります。
そこがなんと9月の Hurricane IKE で被害に遭ったらしいんです。
 この写真の様に在庫のハットが水浸しに、、、
水に強いパームだからってな訳にはいかなかった様でバックーオーダーが多すぎて何時送れるか解らんって言われました。
 それから二ヶ月12月始めにやっと手に入りました。
がしかし既に冬や、春まで被るのはお預けに為ってしまいました。
 このハット良いのは水に浸けると手で簡単にシェープが付けられます。その後乾かせばスタイルをキープと言う優れものです。

2008年11月10日月曜日

AMERICAN EAGLE Sale! です。

 久しぶりに AMERICAN EAGLE に注文しました。
いつものディスカウントチケットが来たからです。
っと言っても実際はメールで Code つまり暗証番号みたな数字が送られて来るんですが、、、、

 まず 20%off の Code が送られて来ました。
此処までは例年通りです。
今のところオーダーは一回限り有効ですがまだ継続中です。
 所が今年はさらに三日間限定で 25%off の Code が送られてきました。
初めての事です。


 ご存じの様に今アメリカの個人消費は冷え込んでいます。
特に少し高めのお店が苦戦しています。
あの Abercrombie & Fitch も売り上げが 20%以上ダウンしているとか(しかし同じ様なサービスはしていません強気?)、、、、
有名デパート Neiman Marcus や Saks Fifth も 16~27% も落ちています。
 私達に馴染みの深い Gap さえ 16% も、、、、、
そんな影響がここにも現れているのでしょうか。
 
 と言う事で今とてもお買い得です。
元々手頃の値段の AMERICAN EAGLE です。しかも円高です。
Tシャツなんか $15 位 ジーンズ $40 位ですからほとんど日本の有名ロープライスカジュアルショップと差は有りません。
それがディスカウントで手に入ります。 しかも日本には正規販売店は有りませんのでちょっと自慢にもなりますね。
 
 気になる送料ですが $200 以内で $50 です。$100 以内なら $30 です。
アメリカから航空便ですので致し方有りませんが他のメーカーに比べても送料は良心的です。
返品交換は可能ですが往復の送料が出ますのでその点がちょっと不利です。

 一番上の写真のカードは最近スタートした少し年齢層上向けのブランド MARTIN + OSA (ちょっと地味、Banana Republic よりも更に)これも 20%off に為っています。

 まずはhttp://www.ae.com/web/international/ へ Go!
今多くの日本人がフツーにオーダーしていますよ。

2008年11月5日水曜日

Yes We Can! っで B-1グランプリへ?

 やあ疲れました。
でも Yes We Can (私達は出来る). そして Yes We Did (私達はやった). です。
 応援の甲斐ありました。 彼は大統領になったんですから

なーっちゃってです。
実は先週末11/1,2 久留米市であのB級グルメの祭典 第三回B-1
グランプリが有りました。

気合いも十分に朝一から会場に乗り込んだのです。
 その会場にあの福井の小浜市も参加してましてちょっとのぼりをお借りしまして、、、、慌てたのか既にお酒の為か     のぼりが裏返しや!!




 2日間で20万人の来場者とかでいやあ盛り上がっていました。
こんなのやらあんなのやら、、、最初はもう興奮状態で並んでは食べ、並んでは食べで写真撮るのさえ忘れてました。
我ながら恥ずかしい程の食い意地です。

 朝9時から飲む生ビールは旨いし、この手のジャンク系フード食欲をガンガン刺激します。



 優勝した厚木市のシロコロホルモン 旨かったっす。
もうビールのアテに最高でした。
駒ヶ根のソースカツ丼、奥美濃カレー、袋井宿のたまごふわふわ、行田のゼリーフライ、黒石のつゆやきそば もちろん久留米やきとりも、、、




 次回は来年秋田市だとか、すごく楽しい企画です。 作る人食べる人が一緒に盛り上がってました。
アメリカに負けてません日本のジャンクフード(悪い意味でなく)最高!!!
 残念なのが開催が年一回で全国廻っていますので九州は次何時なのかって事です。
待ち遠しです。