2009年5月28日木曜日

Kris Allen が American Idol の優勝者!!!!!

 ご存じ American Idol の Season8 の優勝者が5/20 に決まりました。
 この人 Kris Allen です。

実の所、過去この番組からは素晴らしい Country Star が誕生しています。

一番有名なのは Carrie Underwood ですよね。
Season4 の優勝者です。彼女は正に Country Girl で出身はあの Muskogee, Oklahoma です。田舎の代名詞みたいな所で、最初の頃は田舎っぺぶりを出していた様ですがそんな田舎の人にもチャンスがあるって素晴らしい番組だと思いませんか。
 意外と知られていませんが一番最初のつまり Season1 の優勝者は Kelly Clarkson です。
Kellie Pickler と Bucky Covington は Season5 からデビューしましたが実際は6位8位で終わっています。 そう優勝しなくてもスカウトされる可能性があるのです。


 今回は Adam Lambert が絶対有利と思われていました。
俳優で歌手でイケメンで LA boy (San Diego) でハードロッカーです。
多分ゲイっぽい。

 方や Kris Allen なんか控えめな田舎育ち Conway Arkansas 出身で敬虔なクリスチャン。奉仕活動でビルマやタイ、南アフリカなどにも行った事があるそうです。

 音楽ジャンル的には Pop と為っていますけど、American Idol の中で課題曲だったりもしますが Make You Feel My Love (Bob Dylan), All She Wants To Do Is Dance (Don Henley) なんかを歌っていますし、極めつけはファイナルで Keith Urban の Kiss a Girl をKeith と一緒に歌いました。
 Country Singer の道に進むのではって勝手に思っています。
そうでなくても歌い方やアレンジは王道を行く American Rock のスタイルです。



 シンプルな歌で素朴な歌手が田舎から出てきて優勝する。
なんと素敵な話とは思いませんか。American Dream ですよね。
ちょっと思い込みが強過ぎる????  かも、、、、、、

 愛用のギターは Taylor です。他に Gibson も持っている様なんですが、、、、。でも何故か Strap はGibson を愛用しています。

 是非 American Idol Season 8 Final 見て下さい。
http://www.watch-americanidol.net/season-8/season-8-episode-40-winner
今までの Season 8 の出演者がパフォーマンスを見せてくれますし、ゲストが凄いですから。
Lionel Richie, Carlos Santana, Kiss, Rod Stewart, Cyndi Lauper などなど更にあの俳優 Steve Martin がバンジョーを聞かせてくれますよ。

2009年5月18日月曜日

Barn House Party!! 納屋でパーティです。

 納屋で Country Music のライブです。
ちょっと Keith Urban の Sweet Thing のミュージックビデオの出だしみたいに見えませんか?
 
こんな粋な場所で楽しもうって企画してくれる素敵な先輩達がいるんです。
そして一声掛けると手伝いますって集まって来る後輩達がいます。
 だからたくさんのCountry Music Lovers が集まって楽しむ事が出来ました。

演奏する人も聞く人も踊る人もみんな同じ立場ですから全員ちゃんとお金払います。
 



 曲は Old Country から最近の New Country まで巾広く、バンドもメンバーがいつの間にか入り交じっての4時間のノンストップライブと為りました。
Country Line Dancer も知ってるステップ全部出しーってな調子です。
 Singer,Player,Dancer,Drinker,Eater,Cooker,Sleeper etc っとみーんな自由に楽しんでいました。











            この Boots に付いた砂、雰囲気が有りませんか? それだけみんな一生懸命遊んだんですよね。
 最後にみんなで記念撮影です。
みんな満足した素敵な笑顔でしょ!
Special Thanks.
Mr. Teddy & Ms. L Kasey

2009年5月16日土曜日

Keith Urban のニューDVDでるよー!しかもライブ!!



   最近ユーチューブでも話題の Keith Urabn のライブシーン。
出来ればもっと大きい画面で見たいって思っていませんでした?。
昨年おこなわれた Love, Pain & the Whole Crazy World Tour のライブDVD がやっと発売です。
156分も入っています。
18曲にツアーメーキングビデオなんかも入っています。
んで何がそんなにコーフンしているのかっと言いますと、私が彼のベストと思っています You Look Good In My Shirt がちゃんと入っています、しかもライブとは別にスタジオテイクのも入っているらしいんです。これは見逃せません、、、、、、、、、、、、、、、
 アメリカでの発売は 5/11 でした、でしたですやはり、それがいつの間にか 6/16 に為っているじゃあ あーりませんか??????
 実は彼のファンクラブではもう手に入れることが出来ます。
定価は多分 $20 ですがファンクラブでは $10 です。 一緒にツアーTシャツ買っても $25 です。
何それって感じですね。
 Amazon USA で予約受付中ですが $13.99 なんです。

そしてこれがあの先行発売が得意の Wal Mart の物、憎たらしく Only at なんて書います。
先行ってぐらいでもう先月位から店頭では買えているらしいんです、しかもここも $10 です。
Wal Mart は全米以外には出荷してはくれません。
日本では西友なんですがねえ、、、、、、、、、、、、
 日本では 7月末発売予定の Rolling Stones の ライブDVD Shine a Light が既に発売されていますのでそれと一緒に頼むつもりです。
おっと Alison Krauss の A Hundred Miles Or More って言う録音スタジオライブのDVDも、、、、
まてよ、6/30 には Brad Paisley の新しいアルバム American Saturday Night が出るなあ、、、、、、
6/2には今度 Country Gold にやってくる Mark Willis の 2nd Time Around も出るし、、、、、、
なんて考えていたら切りが有りませんね。 お金も有りませんね。

2009年5月7日木曜日

Tour de Yufuin ???? 無謀にも湯布院までチャリで、、


 今回は全然 Country Music も American Made も関係無い展開です。 すいません(汗)

 ゴールデンウイークのある日最近 MTB(マウンテンバイク)にはまっている私、住んでいる福岡から全国的に有名な湯布院温泉までの 120km を激走しようと思い立ちました。 歳考えないアホです。



 
その日はお日柄も良く気持ちよく走り始めました。
途中季節外れの桜なんかも見たりして余裕だったんですが、、、、、、




行程の半分近い 50km はだらだらと続く登り道、 最大の難所、水分峠の手前では雨にも降られ目的地を前に無念のリタイヤか、、、、、、、、
既に走行時間は6時間を経過、もう気持ちの半分は嫌気が、、、、、、、


夕方4時過ぎ峠の道路案内が見えて来ました。




 Garmin の高度計にも 686m の表示が出ています(写りが悪いのか撮るのが下手なのか良く見えん)。

少し天気も持ち直しと言うか気まぐれな山の天気かいな?

 由布岳も見えて来ました。
ここからは一気に 7km の下りあっという間に到着!!

 ヤッホー!温泉やビールやあ、、、、、、、
しかし午後9時には爆睡。

 かすかに脳裏をかすめたのは来たら帰らなあかん、、、トホホ







 二日間で往復 240km 13時間ですから平均速度 18.5km/h です。
早いかって?
絶対遅いです、だってサイクリストに抜かれる事は有っても抜いた人いませんでしたもん。


2009年4月14日火曜日

GARMIN Oregon 300 って ハンディ GPS です。

またまた物欲がお目覚めしてしまいました。
 これは携帯用の GPS です。
手の平にの乗る大きさで10時間以上駆動する優れものです。

 なんでこんな物がいるかって、、、、、
ご存じ最近 Outdoor 少年が復活している私、山に行くんです。 友人と同行の時は良いのですが、休みの都合なので独りで行く時もあるんです。
 メジャーな場所は良いのですが意外な落とし穴が近場の低山なのです。

 昨年舐めてかかってえらい目に合うてもうたんですわ(何故か関西弁になる)。
 昼からふらりと行った500mも無い山で道に迷いました。意外と登る人が少ないらしく道が無くなってしまっていました、しかも日没まであと30分位、低山なので雑木林の中で見通しもありません。ひえーこんな所で遭難かいな、、、です。

その日藪漕ぎでボロボロになって下山した私誓いました。 低山でも山は山、舐めたらあかん。
コンパスなんかもそろえないと、、、、、、、

 その日から色々調べまくって数ヶ月ここにたどり着きました。

 GARMIN の最新版 Oregon 300 です。スイッチは一つだけ、後は全てタッチパネルで操作。
GPS なので現在位置はもちろん地図でナビゲート出来ますし、コンパスに高度計も付いてます。
センサーも優秀で歩行記録も取ってくれます。
平均時速まで教えてくれますんで、車や自転車でも

使えます。
欠点? はい 有ります。
 私です安いのを探します。日本語対応の製品はもうすぐ出ますが 126,000円 だそうで手が出ません。
っでもちろん海外バージョンです。値段は 1/3 ですが当然ぜーんぶ英語です。地図の表記も Aso Takadake とかになります。 やせ我慢してます、とっさには読みにくいですが慣れてきます。
 GPS の性能も昔に比べて格段の進歩で市街地でも使えます。 同時購入した地図も登山道まで入っていますのでかなり便利ですよ。
ただ GPS が頼りの機能なので屋内や地下ではお手上げになります。 つまり山でも尾根や開けた場所では不安は有りませんが谷間や深い森また厚い雲の天気などでは誤動作の可能性は十分考えられます。 この点の指摘はネットでも出ていました。
 開発されたアメリカの Wilderness(荒野) での使用を考えますと機械を過信しない事は大事ですね。
あくまでもサポートシステムですから誤動作を見極める力(経験)が無い人はこれだけを頼りに知らない所へ行くのは危険です。
 かく言う私これを持ってからはイチかバチかの藪漕ぎは無くなりました。
どっちへ行けば道に出るとかが解るので無駄な体力を使わないで済みます。

 これはGoogle Earth で表した阿蘇 高岳へのルートです(すいません馬鹿尾根沿いのルートより楽な方ですが)。
付属のソフトで自分の登山計画や登山時のログ(記録)を写し出せます。
便利ですし良い思い出になりますよね。

 日本には世界に誇るカーナビの技術が有ります。
またメモリーを使った小型のナビも安く出てきています。
まして今日本の山は中高年のクラブやライブハウス状態です。 日本のメーカーさん 負けない登山用の作って、絶対売れますよ。
だって GARMIN社って 会社の登記はケイマン諸島だし作っているのは台湾だしそれでアメリカで $400位なのが日本語に為ったとはいえ3倍の値段ってねえ、、、、、、、、、、ひがみっぽいっすか?

2009年3月21日土曜日

Mrs.Shuko went up to the pearly gates.

 私達の大先輩でした。
辛口のコメントで有名でしたが、みんなに愛されていた素敵なレディーでした。

 なによりも Country Music を愛していましたし、多分それが人生の全てだったかも知れません。
 だって葬儀の時もお経よりも Country Music を流す事を望んだ位ですから。

 ライブにおいてはプレイヤーだけでなくオーディエンスの重要さを認識していましたから口癖は 「聞いて上げる人が居ないとプレイヤーは旨くならないんよ」 でした。
 一生懸命の演奏は一生懸命聴くを貫いた人でしたし、どんなプレイヤーへも尊敬は忘れませんでした。
自分でもギターを始めて何時か聞かせて貰うはずだったのですが、、、、、

   これは Mike Compton のライブを見に行った時の写真 なんか親分でしょ。
   Bluegrass や Classic Country が大好きで私が幾ら進めても George Strait より後の人には興味を持ってくれませんでした。
Sacred も好きでアメリカ人の宗教観にも思いをはせていました。
 
 一番好きだったのは Cowboy Song で Country では無いんです(この区別は難しいですが、私の以前のブログ見てね。) しかもギターだけでソロで歌うのが良いんだそうです。
Marty Robbins. Don Edwards. Michael Marty Murphey なんかが好きで そう言えば Bob Wills とは言わなかったなあ、、、、、、、
 
 きっと今は天国で思う存分聴いている事でしょうね。
なんか福岡の Country Music が寂しくなってしまいますけど、、、、、、、、こんな事言うと怒るんですよね シュウコちゃん。

2009年2月22日日曜日

44th ACM Award ノミネーション早くも発表です。


 もう一年経ってしまった?ですよね。
2月11日に今年の 44th Academy of Country Music Awards の Nominees(受賞候補者)が発表になりました。
 私今年初めにやっと昨年のACMA と CMA の授賞式の映像を見て遅ればせながらレポートをなんて思ってたんですけど、、、、、、

 去年の ACMA の司会は Reba McEntire でした。
この人はトーク滅茶苦茶旨い人ですんで、受賞者を上げたり下げたりしてくれます。きわどいジョークや自虐ネタまでやりますが聞かせ所はしっかり話しをします。
最後まで仕切って見せますが、途中でのパフォーマンス Brooks & Dunn と Cowgirls Don't Cry を歌います。彼女が途中で歌に入る展開、その時半音上がって歌い始めるはずがれれれれ、、、でした。
そのリカバー振りみてやっぱプロやなあって思ったりして。
 他にもTaylor Swift はストリートファッションからワンピース姿へ早変わりの上 最後は水を浴びてビチョビチョに。
Keith Urban は客席の真ん中で歌ったり、Garth Brooks は大メドレー大会でしたとか色々お伝えしたかったのですが、、、、
   
   では本題に入らないとね。発表はCBS の The Early Show の中でされました。
読み上げたのは Jessica Simpson, LeAnn Rimes, KelliePickler ,Julianne Hough の綺麗どころです。
今年は Brad Paisley が6部門にノミネートされてあのアルバム Play の効果見せています。
Kenny Chesney, George Strait が4部門のノミネートされています流石っす。
おっと In Color の Jamey Johnson も新人ながら4部門も、、、、
でも今年のビックニュースは以前 Country Gold にも来た Trick Ponny で歌っていた Hidi Newfield(耳にタコが出来るくらいヘビーローテションで聞かされた Johnny & June 歌ってます。)が5部門でノミネートされています。
確かにソロになって聞かせる大人っぽい歌い方の方が良いですね。
さて本番は4月5日ラスベガスで行なわれます。もちろん CBS が見られたらその日ライブですが、、、、
PS. 昨年のCMA Award 出だしの一発は Brad Paisley Duet With Keith Urban で Start a Band でした。ギター小僧二人の楽しそうなプレイは見ていて本当にゴキゲンになれました。
今回の ACMA にもこの曲ノミネートされています。 もう一回あのパフォーマンス見たいもんです。
 ここに詳しいノミネートが出ています。PDF ファイルですのでご注意下さいね。
ここには日頃ショーでも発表シーンの無いあらゆる受賞対象が出ています。 それが如何に業界全体が Country Music を盛り上げ様としているかを感じさせてくれます。 素晴らしいって思いますし日本の Country Music ファンも頑張らなくっちゃってね。 Charlieさん 何時も有り難う御座います。