2007年11月14日水曜日

後輩がビストロを始めました。


 後輩がビストロを始めました。まだオープンほやほやです。
名前は ラトルチュって読むそうで、フランス語で亀の事だそうです。
彼はドイツとの国境に有るあのライン川沿いの町ストラスブールで修行してますから、北フランスの料理が楽しめます。シュークルトなんて言うドイツ料理に近いものをアルザスワインのリースニングでなんて感じで。
 奥様と知り合ったのもストラスブールだとの事で中々知ることのないアルデンヌやアルザス地方の話が聞けます。
その上奥様の実家は札幌、北海道直送のサーモンやらも有って、、、



 美野島商店街が住吉道りにぶつかる住吉交差点の手前の路地を入った所
西日本シティ銀行の裏と言ったら解るかな、もちろん博多の人の話だけど。
こんな感じでひっそりと明かりが見えます。

1Fは4人が座れる厨房かぶりつきの常連さん向けです。 ちなみにフランスでは常連をソワニエって言うそうです。
 かべにメニューが、、、、、大丈夫ですフランス語では有りませんから。


 こんなに良く見えますよ。

2Fはテ-ブル席です。
意外と男の人が来る店で本当に料理好きが集まる様です。
一皿のボリュームもかなり有りますので、みんな気取ってる場合では有りません、ガッツリ飲んで食べての下町スタイルでわいわいがやがややってます。
 
こんな店が増えていくのはうれしいですね。
                          がんばってね 山口くん
BISTORO LA TORTUE 092-471-7520 17:00~22:00 日祝休み

1 件のコメント:

kiyo-fiddle さんのコメント...

うまそですねぇ~(^_^)
今度食いたいです。