2007年12月10日月曜日

イタリアワインの試飲会に行きました。

 少し遅い公開なんですが、11月の終わりにイタリアワインの試飲会が有りました。 博多駅近くの例のおしゃれなホテルで、、、、、、、
トスカーナ州からシチリア州までのまでの12のメーカーが一堂に会してのイベント、今年で2回目大阪のインポーターの粋な企画です。
例えばVilla Sparina(Gaviワインで有名),Ca'del Bosco(シャンパン製法の発泡酒を作ってる。),Pieropan(ここのレチョート旨いっす。)などなど
 こんな格好良いイタリアのお兄ちゃんやら叔母様やらが一生懸命セールスしてました、だけど残念ながら私イタリア語は駄目ですよ、でも皆さんだいたい英語はしゃべりますからなんとかかんとか。でもこれ本当はレストランや飲み屋さん向けの物ですんで神妙にちびちび飲んでました。 スプマンテ、ビアンコ、ロッソの順で、でもちびちでも12社のそれも1社10本位有るんで1時間もしたらややベロベロ状態になってるじゃあーりませんか、、、、、、


 連れて行ってくれた、エッセンスと言う大橋(池尻大橋じゃありません、福岡です。)のイタリアレストランの白水シェフ真剣にテイスティングしております。
 でもこれはもう赤飲んでますからけっこう酔ってるはずですよ。 

 最後に頂いたここBeltaがとどめを刺しました。 そうです、グラッパです。Enricoさんともうべろべろの私。 
ここのアクアヴィーテはバローロ、バルベラなどのピエモンテの良いワインの絞り滓から作られます。自慢のミュージアムも持っている由緒有るメーカーです。
Enricoさんも著名人です。


 でこれは彼が付けていたクラッシクなカルティエ、大事に使っている年期物でした。
 会社の歴史を記した本も頂きました、そこには1913年の曾お爺さんの結婚式、1947年の会社設立から現在の家族や従業員の写真まで家族経営らしい雰囲気が伝わる素敵な物でした。

0 件のコメント: