2009年2月3日火曜日

最近 Outdoor にはまっています。


 その昔、私 Outdoor 少年でした。
アメリカのバックパッカーに憧れていました。
日本では山国なのでどうしても登山になってしまいます、仕方ないですね。
 ここしばらくは独りで近くの山に行っていましたが最近同好の士が出来ました。
 んで少し遠くまで遠征するようになりました。
 装備も古いので少し更新しようと思い立ちました。

 いやあ最近のは凄いですね。
まずはストーブです。
これ Jetboil って言います。
まさにジェット 500CC の水を僅か2,3分で沸騰させます、しかもコンパクトです。
 これはアメリカから取り寄せました。
日本ではモンベルが扱っていますが、へそ曲がりですから素直には買いません。 Jetboil 本体とナイフフォークフライ返しのセットとフライパンそれに五徳付で送料込み約17000円でした。
 
その下に写っているのは MRE です。Meal Ready to Eat ですね。
US Army, US Marine などの携帯食です。
イラク戦争で絶大の威力を見せました、これだけで二ヶ月暮らした部隊も有ったとか、、、、、、
昔に比べれば良くなったとは言え GI には好評とは言えない様ですが
意外に美味しいです。
メインにパン、チーズ、デザート、スナック、ガム、ジュース、コーヒーまで入っています。おっとトイレットペーパーに食材を暖めるヒーター迄付いています。
 毎日食べるのは苦痛でしょうが、たまに使うと良いですね。
これは数あるアメリカ軍への納入業者のなかでも美味しいと言われています Ameriqual Packaging 社のメインがスパゲッティーミートボール

のセットです。
 なんでこれがスパゲティーな料理ですが、食事は一番その国が解る物なのでそれはそれなりに楽しめますよ。
 先日九州では想像出来ない-17℃の世界を堪能しました。
そんな時日々良くなっていく技術には頭が下がります。
 次回はそんな Outdoor のウエアを紹介しますね。




2 件のコメント:

kiyo-fiddle さんのコメント...

最近、何をなさっておられるのかと、
気になっておりましたが、
また、サバイバルな雰囲気を味わっておられるようですね。

私の高校時代、登山部のラジュースは、
なかなか言うことを聴きませんでした!

Rice さんのコメント...

Sunshine on my shoulder, make me happy. です。
 自然に帰りましょうなんちゃってね、、、