2009年7月2日木曜日

ACMA 2009 4月にあったアカデミーカントリーアワード

 もう既に CMT Awards も終わっているんですが、例によって遅ればせながら4月5日に LasVegas でおこなわれた44th Academy of Country Music Awards を見ました。 何時もオンタイムには見る事が出来ないんで仕方ないんですけど。

 今年も司会はこの人 Reba McEntire です。 もう11回目の司会で手慣れた物っと言うかしゃべくりもメチャ旨いです。(っと言っても全て解っている訳では有りませんよ。)

  今年は Carrie Ubderwood が、この Awards 始まって39年間で女性で7人目の Entertainer of the Year を取りました。

2000年の Dixie Chicks 以来です。 しかも3回目の Top of Female Vocalist も取りました。

 Brad Paisley と Taylor Swift がそれぞれ3部門で受賞。
In Color で Song of The Year を受賞した Jamey Johnson ですが 2006年に George Strait が歌った Give It Away であの Bill Anderson と一緒にやはり Song of The Year を取っています。

 新人賞では期待の Julianne Hough と Zac Brown Band の受賞がうれしいな。



変った賞では Crystal Milestone Award が有ります。
Taylor Swift と Jennifer Nettles(SugerLand) が受賞しました。
何時もの社会貢献をした人が受賞する Humanitarian Award とは違いました。(ちなみに今年は Leann Rimes でした。)
去年有ったっけ????????

 この賞は特定の目覚ましい功績を上げた人が受賞するそうです。
Taylor Swift は2008年あらゆるジャンルの中でもっとも売れた人で彼女の2枚のアルバムは600万枚のセールスを記録しました。
Jennifer Nettles は Sugerland で ACM, CMA, Grammy で賞を総ナメしましたし、2008年 Stay で Song of The Year を取りましたがこれは1972年の Donna Fargo 以来の久しぶりの女性が自分だけで作ってヒットさせた曲です。

 っで例によって受賞結果はhttp://www.acmcountry.com/awards/news.php で見て下さいね。

 お楽しみのパフォーマンスですが、今年も18組でした。全てをお話するとメチャ長いんでその中から幾つか、、、、

 左の写真は Taylor Swift の登場シーンですが、あのイルージョニストの David Copperfield のマジックで空っぽの箱の中から登場します。

 俳優の Jamie Foxx はしゃべりで沸かします。”え??黒人が Country 歌う?誰が? Darius Rucker ? 誰それ?”などと言いながら自分も少し歌って見せます。

 Billy Ray Cyrus の紹介で Miley Cyrus が登場、最近餓鬼っぽくない歌も歌っています。

 Heidi Newfield は炎に囲まれて熱唱、受賞は有りませんがノミネートはされていました。

 Keith Urban は Kiss a Girl を歌いましたが、最近客席に居るときは何故か何時もスリーピースのスーツ姿、同伴に Nicole の奨め? うーん変!

 Lady Antebellum は I Run To You 歌いましたが、もうこれ Country とは私思えません 80年代のpops です。だから悪いっては思いませんよ。好きですね。

 はい出ました、John Rich あの Shuttin' Detroit Down! をギター一本でにこりともせず歌い上げました。
一生懸命働いた人が何故報われないのかと語りかけます。
最近 CMT Studio330 Sessions でもみる事が出来ます。
http://www.cmt.com/videos/studio-330-sessions/john-rich/405380/shuttin-detroit-down.jhtml?id=1614936

 あの俳優 Matthew McConaughey がプレゼンターで登場しますが昔無名の頃 George Strait にブーツにサインをしてもらった事が有るらしく、その時の感謝を George に伝えていましたが、Carrie Underwood がそれを受けて受賞の時に私のブーツは何処?George にサインを貰わなきゃなんて受けを狙っていました。

 圧巻は Trace Adkins の Til The Last Shot's Fired でした。 え? 写真が無い、、、すいません。
イラクで負傷した海兵隊員の Andrew Kinard さんの紹介で登場しました。訳せば最後の銃声が終わるまでとでも為るかな、そんな平和の為に闘う人々を讃える歌ですが。 コーラスが West Point Gree Club つまり米国陸軍士官学校の学生合唱団です。 場内はすごい拍手に為っていました。
これはhttp://www.youtube.com/watch?v=_0mm4u2VzDs&feature=channel_page で見て下さい。

0 件のコメント: