2009年11月16日月曜日

Dave久保井さんの思い出!!

 すいません、ナツコグレースさん。
           ピンぼけ写真になってしまいました。

 Country Gold の会場でお話しました。
何気ない会話の中で Dave久保井さんの近況をお尋ねしました。
 今年の初めに亡くなっちゃったんだよって、私には思いもかけない言葉が、、、、、、、、、、、
涙ぐんだ目元が印象的でした。 とても仲良かったんですよね。

 私がDave久保井さんに会ったのは、あの懐かしい新宿の Whishbone です。多分70年代後半です。
当時ずっぽり FEN(810KHzでしたっけ、懐かしい米軍放送)の American Country Countdown に嵌まっていた私でした。 FENは中学の時から聞いていましたが当時はまだ Country Music は理解していませんでした。
 70年代後半当時といえば Eagles,Linda Ronstadt ,Freddy Fender,John Denver等の時代で American Top 40 とそんなに違わないヒットチャート時代ですので、割りとすんなり移行出来ましたっと言うかこっちの方がメチャ、アメリカっぽいやんなんて軽い感じで好きに成りました。

 私の仲間(Surferと偽Surfer が多かった)のその頃の夜のお決まりコースは何時も新宿の Shakey's からでした。当時 Country Music が流れる貴重な店だった様ですが記憶無しです。
 既に Hawaii や LA にまで遊びに行くお金持ちの先輩が全ての先生で、スタイルもアメ横のMiura で買ったLevi`s の 646 かFarah のポリエステルパンツに青山のBailey Stockman に有る一番安いTexas の Cowboy Boots です。(今と違って Stockman も最初は安いのも置いてました、しかし金子さんの奥さん美人だったよね。)

 そんな格好で集まったある日その先輩が Disco では無い所へ連れていったのでした。
Wishbone はコマ劇場の地下で、階段を降りればそこは西部のSaloon てな感じ。
 そこに我々みたいな Westcoast の City Cowboy じゃない人がステージに立っていました。
背が高くって色白で Hat の良く似合う男でソフトな歌い方で格好良かったなあ、、、、、、

 その人が Dave 久保井さんでした。
それから段々ライブの Country Music に馴染んで行きます。
赤坂の Mr.James や横浜の Bonannza など(横浜まで行ったのは Dave さんの追っかけですね)
 しばらくライブに行っていますと、ふっと気が付く事がありました。
それは当時ライブはその頃でさえ古い 3Hank などの曲ばかりでした。
Waylon Jennings,Willie Nelson,Eddie Rabbitt などの曲を聴く機会が少なかったんです。
 当時ベトナム戦争が終わってアメリカ兵は少なくなっていましたが、Dave さん達が70年代の Country Music に触れていないはずが有りません。
ある日 Dave さんにその事を尋ねた事がありました。
日本の Country Music Fun はそういうのを好まないんだって言われました。
 そう言いながら演奏してくれたのが Mel Tillis の Coca Cola Cowboy でした。
1979年の大ヒット曲ですが、生で聞けてとても感激したのを覚えています。
それからはライブの時に何時もリクエストしていました。

 八ヶ岳でDave さんのバンドにお願いして結婚式を挙げた友人もいましたね、、、、、
 
私は何故かずーっと東京生まれの慶応Boy と思い込んでいました、広島生まれの上智大だったと最近知りました。 まったくの思い込みです。

 私にとってのDave さんは Coca Cola Cowboy です。 ちょっと珍しいですよね。    合掌

0 件のコメント: